-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハワイの達人が作るハワイアン雑貨企画vol1
2007 / 06 / 08 ( Fri )
ハワイの達人が作る
ハワイアン雑貨企画 vol1


ハワイの達人達


Locottsuプレゼンツ
「ハワイの達人達が作るハワイアン雑貨企画 vol1」


企画は昨年秋にさかのぼります。

ハワイが大好きで、ハワイに精通しているハワイの達人達に
集まっていただき、欲しいハワイアン雑貨を作ろう企画
スタートしました

た~~~くさん出たアイデアから
今回記念すべき第1号に選ばれた商品。

それは・・・・

サンダル!!!!



え?サンダルなんていっぱいあるじゃん!
そう思うでしょうが、特別なのはそのデザインです。
どんな風にかっていうのは、もうちょっとお待ちくださいね。


今回は、発売前にちょこっと、制作に至るまでをご紹介

2006年10月
新宿のとある場所で企画会議を行いました。
参加者は、Locottsuを代表して私と今回ご協力いただいた
ハワイの達人7名。

これまた、心強いメンバー達です

この時にサイズや色合い、仕様などを決定しました。

まず、ヒールの高さ
コレを決めるだけでも大変です
が、やっぱりハワイではたっくさん歩くでしょ?


という事で、疲れにくい高さに決定!


そして、素材。
海仕様にするか? 街仕様にするか? で、使う素材は変わりますが
今回、大きな特徴を持ったサンダルになっています。
その特長を生かして、街仕様に決定!

もちろん、どこにでも履いていけますけどね

街仕様という事で、ハワイアンファブリックを貼り付ける事になりましたが、サンダルに使えるような小さい柄の布って意外とないんですよねぇ~

そこで、達人登場!

キュートなハワイアンファブリックを見事ハワイで見つけてきてくれました

この日の企画会議は数時間に及びましたが
打ち合わせも行い、無事終了。

11月には、サンプルが上がってきました。
細かい調整を行い、12月にサンダル納品。

実はこのサンダル、全て手作りなんです。


そして、ここから本番です このサンダルに可愛い飾りを手作業で一つ一つ付けていきます。

只今、この作業が続いていますので
販売まで、もうしばらくお待ちくださいね

沢山の人の協力とアイデアで生まれたこのサンダル。
発売はもうすぐとなります。



ハワイの達人が作るハワイアン雑貨企画vol1

好御期待!!
13 : 56 : 47 | 製作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンジュエリーマナチャームができるまで!
2007 / 05 / 01 ( Tue )
ハワイアンジュエリーマナチャーム ホヌ/家庭運


Locottsuオリジナル!!

ハワイアンジュエリーにパワーストーンを付けた
ハワイアンジュエリーのアロハなお守り
ハワイアンジュエリーマナチャーム 新入荷しました

昨年下旬、以前から交流があったハワイアンジュエリーコーディネータMさんと、Locottsuのマナカード占いでもご協力いただいているさらさマミさん、そして友禅染めデザイナーのEさんに、とある企画を持ち込みました。

【持つ人のところに幸せがくるお守りのようなハワイアンジュエリーチャーム付友禅グッズ】

皆で、あ~でもない、こ~でもない

制作場所の問題などがあり、ハワジュチャームと友禅小物を一旦切り離す事となりました。

ハワジュコーディネーターMさんの手元にあったチャームを元に
パワーストーンの組合せのサンプル制作に入りました。

これがね、パワーストーンを組み合わせたらかわいいかわいい

このパワーストーン、とても素敵にカットされているんです。
ダイヤモンドのように、沢山の面にカットされた石は
光に当たるとキラキラ光ってとっても素敵

石の組合せは、相性の良い石同士を組み合わせる事で
それぞれの石の持つ力をパワーアップしてくれる石を
さらさマミさんが選んでくれました♪

一方、コーディネイターMさんと一緒にハワイの彼女のお墨付きのハワイアンジュエリーの問屋さんに行き、沢山あるハワジュチャームの中から今回の企画にあうモティーフを物色

ショーケースに並べられたジュエリーを前に、問屋さんの日本人女性担当者と話す、話す
色々な所に目移りしながら選び抜いてきました

帰国後、ハワイから仕入れてきたハワジュをパワーストーンの製作者に送り制作開始

ぶらぶらするスタイルだから、パワーストーンのキラキラがより一層輝きます。
こうして出来上がったハワジュチャームの一つ一つを
さらさマミさんが水晶で浄化して、お守りとなりました。

ハワイアンジュエリーマナチャームは全部で4種類

恋愛運・・・プルメリアのハワジュチャーム
       ローズクォーツ+水晶

家庭運・・・ホヌのハワジュチャーム
       ペリドット+水晶

金運&仕事運・・・パイナップルのハワジュチャーム
           シトリン+水晶(シトリンは黄色い石)

健康運・・・パームツリーのハワジュチャーム       
           アメジスト+水晶(アメジストは紫色の石)


チャームの為、ペンダントヘッドやファスナートップ等
いろいろな所にちょこっとくっつけられるので、肌身離さず身につけていられます♪

ハワイの空気を沢山吸い込んできたハワイアンジュエリーのマナチャーム♪

自分にもプレゼントにもいいですね

プレゼントには、限定数のシェルケースもございます。
よりハワイ気分で渡したり、自分用のジュエリー入れにキュート

ハワイアンジュエリーマナチャーム シェルケース



★ハワイアンジュリーマナチャーム
http://www.locottsu.com/manacharm/index.htm

16 : 25 : 53 | 製作秘話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
sisi×Locottsu が出来るまで
2006 / 12 / 27 ( Wed )
sisi×Locottsu が出来るまで

当店ハワイアン雑貨Locottsuの前身(?)でもある
姉妹店のバリ雑貨&サーフブランドショップBaJaにて、数年来のお取引のあったグラニーバッグが人気のsisi

出会いはこのsisiがバリのウブドに1店舗のみあり、オーナーのなおみさんがバリに滞在していた頃のさかのぼります。
5年くらい前になるのかな?

BaJaスタッフのYちゃんがお友達だった事からお取引が始まりましたが、瞬く間にsisiはバリ土産として大人気のメーカーとなりました

そりゃぁ納得するくらい、このグラニーバッグ達はかわいいんです 
もちろん、私もsisiバッグファンの1人ですが
子供が出来て、ママバッグとして使い始めると
困った事にバッグの中で入れたものがぐちゃぐちゃになっちゃうんです。

子供を抱えて、バッグの中をあがさがさするのは大変

そこで閃いたのが、便利さを追求したsisiバッグ。
そうして、スタッフで相談し、sisiオーナーのなおみさんに相談し、BaJa限定の便利な120%グラニーバッグを完成させました

BaJa限定sisi便利な120%グラニーバッグ



そうして月日は流れ、ハワイアン雑貨Locottsuを開店する事になリましたが、私の頭に真っ先に浮かんだものは、もちろん

「sisiグラニーバッグをハワイアンファブリックで作りたぁい!」

絶対にかわいいはず

そして、またもや相談をしたのです。
その頃sisiは奈良に拠点を構え日本でのショップ展開をされていたので、子供を母に預けて、主人と2人夜行バスに乗っていざsisi奈良店へ

私達を快く迎えてくれたなおみさんとご主人

なおみさんから了解のお返事を頂き、東京へ戻り、ハワイでファブリックを買い付け・・・

こうしてバリの職人により手作りされたsisiバッグは
sisi×Locottsuとなって登場しました

 sisi×Locottsu グラニーバッグ



今までバリ雑貨ファンが独占していたsisiバッグですが
このかわいさに国境はありません

多くの方にこのバッグを紹介できて、喜んでもらえたら
嬉しいなぁ~

これからの新作にも是非是非ご期待くださいね


                 
04 : 23 : 48 | 製作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯ストラップができるまで
2006 / 01 / 26 ( Thu )
携帯ストラップが出来るまで!後編

早速、製作担当者のKさんに相談すると「OK!」のお返事。
「おっしゃー!」
のお返事を頂いてすぐにKさんに会う為、会社へゴー!
初めてお会いするKさんは、とてもかわいらしい女性で
私達のわがままな相談にも気持ちよく乗って頂きました。

「ホヌの形の方は、面積が大きいからクリーナーはおかしいよねぇ・・・」
「でも、せっかくだから、オリジナル製にしたいよね・・・」

そんな会話をしている時、Kさんのポケットから
これまた、かわいいビーズ付タイプが「きらっ
「それ、かわいい!!

どうやら、Kさんが私物用につけたらしいのですが
ここでも気持ちよく、Locottsuの販売用に提供してくださいました。

「やっぱり、Kさんに会いに行ってよかったねぇ」
帰宅後の我が家では、早速持ち帰ったサンプルを見ながら
トークに花がさきます。
クリーナー部分の色もかわいい色がいいよね!

携帯電話片手に、クリーナー無しのサンプルで
画面をふく真似をしてみると・・・・
「あれ????」
私の携帯と主人の携帯のストラップをつける位置がちがっていて
主人の場合、画面に届かない!?
が~ん これじゃ、意味ないじゃん!!

こりゃ~、クリーナー用に仕様も変更した方が良いね!
「ストラップの紐を長くしたらどう?」「長すぎてかわいくないよ。」
「伸び縮みするといいね!」「紐の種類もいろいろあるよ。」etc
携帯電話のストラップをつける位置は何種類くらいあるのか?を
確認する為、各携帯電話会社に問い合わせをしたり
ショップを回ってみたり・・・・

そんなこんなでまとめた意見を、再度Kさんに相談するも
私達の希望する紐がない
すると、なんと、なんと、作ってくれちゃったんです!
「ありがとうございます
も~感謝感激です

こうやって
【Locottsuオリジナル】ハワイアンキルト柄刺繍携帯ストラップ
は陽の目を見ることができました。
ハワイアンキルト柄刺繍の携帯ストラップ・キーホルダー

今回、たくさんの方からご協力をいただいてできたこのストラップは
まさに、私達の自信作!
やっぱり、たくさんの方に喜んでいただきたい
そして、多くのご協力を惜しまずに提供してくれたKさん。
本当に感謝しています。
ありがとうございました

---------------------------------------------------------------
ハワイアン雑貨 Locottsu
ハワイアンキルト柄刺繍 携帯ストラップのページはこちら
携帯ストラップ 各色 \590
携帯ストラップ ビッグホヌ 各色 \1,200
キーホルダー ビッグホヌ 各色 \1,200
---------------------------------------------------------------



03 : 28 : 28 | 製作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯ストラップが出来るまで
2006 / 01 / 24 ( Tue )
携帯ストラップが出来るまで!前編

「かわいいっ!!」
このストラップを他のハワイアン雑貨店で見た時,思わず叫びました!

ハワイアンキルトの小物って
なんとなく、いまいち好きになれなかったのですが
このキルト柄が刺繍されたモティーフを見たとき
初めてハワイアンキルトがかわいい!って思えたのです。
って、おいおい!ってところですが、これが本音。

いやいや、うちらも取り扱いたいねぇ。
主人と相談する必要もないくらいにお互いに意見が一致!

はてさて、どこで売ってるのかな?
調べど、調べど、わからなぁ~い
調べ初めて、1日、2日、3日・・・他の仕事があるっていうのに
私の心の中は「ストラップ屋さーん どこじゃー!

何日か調べ、やっとこ見つけたお店に
いざ!問い合わせるも、そのお店のこだわりの方針で
私達のお店では取り扱えない事が判明!!
というのは、1つの製品に対して限定数のお店にしかおろさないって事なんです。
が~ん

心の中は放心状態なものの
一度付いた火を消し去る事は出来ません。

だって、かわいいんだもん。私達も取り扱いたいのよ。
どうにか、ならないのかなぁ・・・
そういえば、オリジナル製があればOKだっていってたよなぁ。 

ということで、いざ!Locottsuオリジナルを製作依頼する事に決定!

そこで主人とあーでもない、こーでもないと相談しながら
【クリーナーつき】にしてもらおう!と決定したのです。

つづく

参考商品
http://www.locottsu.com/embroidery/index.htm
05 : 53 : 27 | 製作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
