-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの開発
2006 / 07 / 29 ( Sat )
ロイヤルハワイアンショッピングセンター

ロイヤルハワイアンショッピングセンター


ワイキキの中心地に位置する最大のショッピングセンター【ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター】2006年11月から全面改修が行われています。

このショッピングセンターがある土地は昔ハワイ王朝時代から王族達の避暑地として滞在されていた為、由緒ある地としてハワイの人々に先祖代々語り継がれてきました

今回の改修では聖なる地としてのスプリチュアルな面も打ち出されるそうで、カルチャースクールなども開講予定だそうです。
また、4階ではエンターテイメントとしても文化を楽しめるよう、王朝の歴史を表現したエキゾチックなパフォーマンスを開催するそうです。

改修終了は今年11月予定。
そう、新しいハワイの景色はもうすぐそこです
今後の新しくなるハワイに益々目が離せませんね
04 : 24 : 22 | ハワイのあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンステラ
2006 / 07 / 26 ( Wed )
モンステラ
モンステラの葉


上の写真はモティーフとしても人気が高いモンステラ
日本だと鉢植えといったイメージですが、ハワイでは建物の周りなどい植えられた地植えのモンステラを見る事が出来ます

穴の空いた大きな葉が特徴のこの植物は
学名を「Monstera deliciosa」と言い和名は「鳳莱蕉」(ほうらいしょう)と言います。

学名の由来は穴の空いた葉がモンスターを思い出させることから由来したとか。つる性で成長が旺盛なモンステラはまさにモンスターのようですね

そして、和名の鳳莱蕉
実はこの葉、なんとが咲き、をつけるのです
そしてこの実が果物のパイナップルとバナナをあわせたような味がする事からパイナップルを表す「鳳莱」とバナナを表す「蕉」を合成して鳳莱蕉となったとか

と、いう事は、モンステラの実はおいしい!?と思いきや、どうやら食べられないそうです

ハワイには19世紀末から20世紀初頭にかけて、主に観葉植物として持ち込まれたモンステラ。幸運にも実を見つけたあなた
くれぐれも味見しないで下さいね
どうなるかは、知りませんよぉ~

07 : 20 : 55 | ハワイのあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイ各島のニックネーム
2006 / 07 / 23 ( Sun )
ハワイ各島のニックネーム

ハワイ諸島


ハワイ諸島の主な島には、それぞれニックネームがあるのをご存知ですか?各島のニックネームはそれぞれに、その島の特徴を表していて名づけられました。

今日は各島のニックネームをご紹介しまーす

カウアイ島・・・ガーデンアイランド(庭園の島)
マウイ島・・・バレーアイランド(渓谷の島)
ハワイ島・・・ビッグアイランド(大きな島)
オアフ島・・・ギャザリングプレイス(集いの場所)

その他、ニイハウ島は禁断の島、モロカイ島は友情の島、ラナイ島はパイナップルの島。

自然が豊かで、島それぞれに個性を持つハワイ諸島。
台風にも名前をつけるアメリカ人らしいユニークな発想ですよね

03 : 48 : 43 | ハワイのあれこれ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ハワイで鉄道復活!!
2006 / 07 / 16 ( Sun )
ハワイで鉄道復活!!

今ではハワイの交通と言えば、レンタカー、TheBusが当たり前でしたが、実は1889年から1947年までの約60年間、ハワイの各島にはディーゼル機関車や蒸気機関車が走っていたそうです

ハワイの人々にとって機関車は、ごく身近な存在でした。しかも、汽車にはそれぞれハワイ語の名前が付けられ、線路脇にも「Akahele I Ke Ka`aahi」(鉄道に注意!)なんていうハワイ語のサインが立てられていたりていたそうです!!

今ではこれらの路線はすべて廃止となり、観光用に一部が残されているだけとなりましたが、実は今、ハワイに鉄道が復活する!かもしれないそうです!

現ホノルル市長 ムフィ・ハネマン氏によると
2012年の運行を目指して、鉄道の敷設を計画中!!
オアフが抱える一番の問題「交通渋滞」を観光客の為にも解決しなければならない。

との事です。

ワイキキからノースまでパイナップル畑の中を電車で移動なんて日が
近い将来来るかもしれませんね


03 : 30 : 31 | ハワイのあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショップカード
2006 / 07 / 06 ( Thu )
ショップカードが出来ました

ハワイアン雑貨 Locottsu ショップカード


待望のショップカードが完成しました
ハワイっていうと、ハイビスカスとかの派手めなお花で失敗するとチープになっちゃうから、今回は落ち着いた感じのデザインにしました

渡した人にも「かわいいぃ~♪」って言ってもらえて結果は大好評字が小さい!というご指摘もあったから、次回はもう少し大きめにするかな。

頼んだのは、大阪のとある和紙やさん。
「わざわざ大阪の会社を選んでくれたのでおまけしまっせー」の一言に心を打たれて決めました(笑)

担当していただいたNさんは、お話を聞いてみると、親近感のわくとても温かい方でした。
温かいNさんのお言葉に甘えて、こちらからのデザインの入稿など、かなりおまけもしていただいて、ハワイアン雑貨のショップカードなんてものを和紙屋さんに頼んでも、とても納得の行く仕事をしていただきましたぁ

和紙屋さんという事もあり、少ない枚数でも紙を変えることをしていただけるので、これまたお言葉に甘えて白とオレンジの2種類の紙で作りました。

私的には白い方が好みだけど、オレンジの方が良いという人も!! いろいろなタイプの紙でつどつど作っても楽しいかなぁ~なんて、勝手に面白がっています(笑)

私と会った時には是非、受け取ってくださいましぃ~☆

18 : 39 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
