スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2009年Jan ハワイ日記 ダイヤモンドヘッド編
2009 / 02 / 26 ( Thu )
ちょっと根性無しのうちの子5歳児。
前々から、根性付けたいなぁ~と思っていたので
今回は初めてダイヤモンドヘッド登山に挑戦しました!

実は前日、ダイヤモンドヘッドへ行く予定でホテルを出たのですが
バスを待てずに諦めたので、この日は時間をチェックしてリトライ

ワイキキからThe Busで行く場合は22番バス
トロリーだとブルーラインがDFSからでています。

当初、ブルーラインで行く予定が・・・間に合わず・・・・
クヒオ通りから乗って、The Busにて出発~

途中、カピオラニ公園→KCCを超えて、バスはどんどん登っていきます。
ダイヤモンドヘッドのバス停は少し分かりにくく、あたふたしながら無事に降りましたが
・・・・なぁ~んもあらへん・・・・ はて???

降りてきた老夫婦にここがダイヤモンドヘッド登山の入り口である事を確認しました。
バスを降りて右側の山の中へ入っていき、道路をひたすら登っていきます。
途中、ツアーのリムジンなどが景色を見たりしていました

すでにこの時点で、「疲れたぁ~」と言い始める子供

車道と歩道の境があまりなく、淡々とした車道を登っていくので
道がつまらない!ムムム がんばれ~!

途中、こんなトンネルも通りました

ダイヤモンドヘッド The Busにて
このトンネル内を車もぶんぶん通ります。
閉塞感のあるトンネル内で車とすれ違うのは結構怖い
すれ違ったオバサンは、小さくなってぶるぶるしながら歩いているほどでした。

そうして、やっと登山入り口に到着~
さぁ、ここからがんばるぞ~

山中にはトイレがないので、この入り口で入山料の1ドルを払ったあと
先にあるトイレで済ませます。

最初はなだらかな原っぱのような中を通る道が少し続きました。
少しすると、だんだんと傾斜がついてきて、いよいよ登山の雰囲気がでてきます

狭く岩ででこぼこの道をどんどんと登っていきます。
ダイヤモンドヘッド 登山中

が、簡単に舗装もされていて、急ではないので簡単簡単
マラソンしながら上り下りしている学生さんもいました!すごい

途中、所々にある休憩ポイントで休憩をしながら登っていくと
最初の階段が登場!

ダイヤモンドヘッドは第2次世界大戦中、見張り台の役割をしたそうで
その頃の面影があちこちに残っています。
そんなせいか、最後は階段!!

階段を上ると、今度は暗いトンネルを通ります。
目がなれないので、視界が悪くちょっとドキドキしますがそこを抜けると、さらに長い階段が!

後ろの人には申し訳ないけど、落っこちたら大変なのでマイペースに1段1段登っていきました。

そして、最後は螺旋階段

螺旋階段を登り、コンクリートで作られた小さな部屋を抜けると
目の前は海~~~~~~
ダイヤモンドヘッド 頂上の景色 2

そこから、またさらに少し登ると頂上へ到着!
狭い頂上は人でごったがえしていました(笑)

写真を撮ったり、お菓子を食べながら少し休憩
ダイヤモンドヘッド 頂上から見たワイキキ
頂上からワイキキ方面

クレーターらしき丸みが!
ダイヤモンドヘッド 頂上の景色
ダイヤモンドヘッドは隕石が落ちてできた山だそうです。
これがクレーターの後かなぁ?

隣にいたツアーガイドさんらしき人のガイドに耳を傾けましたが
残念ながら聞こえず・・・苦笑

下りは早い早い!

入り口にあったシェイブアイス食べよ~! を掛け声に 
「疲れたよ~」という子供のお尻を叩いて、無事下山

暑かったので、水で頭をぬらして、お目当てのシェイブアイス

ダイヤモンドヘッド 記念

・・・・帰り道。

行きに通った長かった車道を通るのが嫌なので
登山口まで来てくれるトロリーのブルーラインで帰ろうという事になり・・・・

20分待ち・・・40分待ち・・・60分待ち・・・

結局1時間以上待ってトロリーに乗りました
行きだけじゃなくて、帰りの時間もチェックしておけばよかったよ・・・トホホ。



スポンサーサイト
11 : 52 : 56 | ハワイのあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<恵比寿三越 ハワイアンフェアー スタート♪ | ホーム | ハワイ日記 2009 Jan カパフル通り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://locottsu.blog45.fc2.com/tb.php/269-065301b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
